よくあるご質問
ロイヤルインテリアは、女性目線でのきめ細かなコンサルティングでくらしの夢に応え、ご満足のいくリフォームをお手伝いいたします。ここではよくお問い合わせいただく、リフォームについての疑問やご相談についてQ&A形式でご紹介しております。
こちらにないご質問も、随時お問い合わせフォームから受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
Q購入した中古物件のリフォームはできますか?
A
可能です。ロイヤルハウジンググループは、物件購入とリフォームが同時にできるワンストップサービスの会社です。
中古物件を買ってリフォームする場合、住む前に自由にオーダーし、家族に合った間取りにカスタマイズができます。
中古物件を検討する際に「ここはちょっと…」と思う部分があっても、リフォームで解決できることはたくさんあります。
お客様の家族構成・趣味等をお伺いしながら、一人一人のライフスタイルに合わせた最良の住まいづくりをご提案させていただきます。
Qマンションでもリフォームはできますか?
A 基本的に、柱・梁・パイプスペース・サッシや玄関ドアなどの共用部分以外であればリフォームは可能です。
ただし、管理組合などで、リフォームできる範囲が決められている場合がありますので、事前に管理規約の確認が必要となります。
Q自己資金が少なくても、リフォームできますか?
A
ロイヤルインテリアではリフォームローンをご用意しておりますので、ご相談ください。
オリコ(orico)
https://orico-web.jp/images/reform/top.html?14330005
大変申し訳ありませんが、クレジットカードでのお支払いは取り扱っておりません。
Q高齢者、障害者用リフォームは相談にのってもらえますか?
A
介護保険や各自治体の補助金を利用してのリフォームのご相談も承っております。
手すりの取り付け、段差の解消、トイレの和式から洋式への交換など承っております。
また、例えばご実家にご両親だけが暮らしている場合なども、ロイヤルハウジンググループ各社の店舗がある
エリアでしたらご対応いたしますので、ご相談下さい。
Qリフォームの相談・見積に費用はかかりますか?
Aお見積は無料です。
Q仕事の関係で自宅が留守がちなのですが、リフォームはできますか?
A
そういった場合には、お客様から鍵をお預かりして工事をしております。ですが、紛失物等のトラブルを防ぐ為にも、工事開始時と終了時には必ずお立合いいただくようお願いしております。
Q住みながらの工事はできますか?
A
もちろん可能です。
ただし、数日間はお住まいいただけない期間が発生する場合がございます。
(工事の内容によって期間の長さが変わります。)
また、設備の交換を伴う場合、その設備が使用できなくなる場合もあります。詳しくは担当者までご相談下さい。
大規模なリフォームをご希望される場合には、工事部分を分けてリフォームすることもお勧めしています。
Q設備機器や建材などの実物を見て決めたいのですが…。
A
各メーカーのショールームでご覧いただけます。間取りによって施工できるもの、できないものがありますので、事前にご相談下さい。
Q実際に工事した家(部屋)を見ることはできますか?
A
不定期ですが、リフォームした家でリフォーム相談会を開催しております。
ホームページでその都度お知らせしております。
Q土日・祝日でも打ち合わせや相談はできますか?
A可能です。ロイヤルインテリアは、年末年始を除き毎日営業しております。
事前にご相談いただければ、お仕事後の時間帯でのお打ち合わせも可能です。
Qリフォーム工事の際、ご近所への挨拶などはどうしたらいいですか?
A
リフォーム工事には「振動」「騒音」「臭い」「職人の出入り」などを伴います。
特にマンションの場合、床・壁・窓を通じて、上下左右の部屋はもちろん、斜め下の部屋にもしばらくの間ご迷惑をおかけする可能性があります。
そういった場合、工事開始前に担当者がご近隣の方へご挨拶をさせていただきます。
工事中でも、特に音の出る作業の日は事前にお声かけをしております。
ご在宅中の工事の場合は、お客様ご自身からもご挨拶されることをお勧めいたします。
Q大切な家具の移動は自分たちで行わなければなりませんか?
A
大きなお荷物は、こちらでも移動することは可能です。(家具移動費を頂く場合がございます。)
中にものが入っている場合は、移動時に破損する恐れがありますので、事前に梱包をお願いいたします。
必要であれば、段ボールのご用意もいたしますので、事前にご相談ください。
Q工事に来る職人さんへのお茶菓子などはどうしたらいいですか?
A
お茶、お茶菓子等は一切無用です。
職人は、工事の状況に合わせてきりのいいところで休憩を取らせていただきますし、各々飲み物等を持参して
おりますので、遠慮させていただいております。
Qリフォームの日程や、どこから手掛けるのかを事前に知りたいのですが…。
A
工事の工程表を事前にお渡しいたします。
その上で、工事の流れ・注意事項等をご説明させていただきます。ご不安な点や疑問などはご質問ください。
Q支払いが終わった後は対応をしてくれないリフォーム業者が多いと耳にしており、不安です。
A
ロイヤルインテリアでは、アフターサービスもしっかり行います。
リフォームは、工事終了後に実際に住んでみないと分からないことも多々あると思いますので、
お気づきの点があれば担当者までご連絡下さい。
期間は工事内容によって異なりますが、すべての工事に保証期間を設けております。
Q国や自治体の補助金は使えますか?
A
国・都道府県・市区町村といった自治体によっては、改修工事に対する助成金を設けている場合があります。
詳細につきましては、これからお住まいになる自治体にお問い合わせ下さい。
Qリフォームをお願いしたいのですが、近くにロイヤルの店舗がありません。
A
店舗の所在地や施工可能エリアにつきましては、「店舗・コーディネーター紹介」をご覧ください。
エリア外でも対応可能な場合がございますので、お気軽にお問合せください。
contact
お問い合わせ
電話でのお問い合わせは
下記の電話番号からお問い合わせください。
03-5389-1273
(営業時間:9:00〜18:00)
リフォーム・リノベーションのご相談は
お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。